MacやらiPhoneブログ

Apple製品やデジタル家電が大好きなので、色々と紹介していけたらと思います。

映像RCAピンプラグケーブル→ミニプラグ(4極)に変換

本業もG.W.中はお休みなので、家族みんなでWiiを久しぶりやろうと言う事になり、納戸の奥で眠ってたWiiを引きずり出してきました。配線を一通り終えたところで問題が発生してしまいました。(涙)

 

f:id:wimpyabc:20200504223307j:plain

Wiiに付属のRCAケーブル(赤白黄)

 

昔ながらのRCAケーブル(赤白黄のやつ)を見て呆然。テレビ買い替えてから一度も接続する機会が無かった為、テレビの裏にRCAケーブル用の接続端子有ると思い込んでいたら、最近のはHDMI入力端子とビデオ入力端子しかないんですね。(汗)

 

f:id:wimpyabc:20200504223453j:plain

X9500Gのビデオ入力

Google先生に聞いてみたところ、RCAケーブルは変換してこのビデオ入力端子(4極)に繋ぐらしい。早速YAMADA電機に車を走らせ買ってきました。

 

f:id:wimpyabc:20200504223623j:plain

YAMADA電機で購入してきたRCA→ミニプラグ(4極)変換ケーブル

Amazon

エレコム AVケーブル ステレオミニプラグ(L型 4極) - RCAピンプラグ変換 0.15m ブラック DH-MLWRYF015BK

 

まだ需要はあるみたいで、YAMADA電機では3個在庫がありました。

 

f:id:wimpyabc:20200504223836j:plain

変換ケーブル装着

 

装着するとこんな感じにミニプラグでスッキリとします。

 

f:id:wimpyabc:20200504223928j:plain

無事New SUPER MARIO BROS. Wiiがプレイできた!

 

テレビ入力端子に変換したミニプラグを接続し、ようやく当初の目的だったWiiを起動!無事テレビにWiiの映像が映し出されました。お家時間を家族でゆっくりと過ごせそうです。Wiiの発売から10年以上経ちますが、我が家は据え置きゲーム機がこれとPS3(こちらも納戸で冬眠中)しかありません。ですが十分遊べます。Nintendo Switchは今や入手困難となってしまいましたし、しばらくこのWiiに頑張ってもらおうと思います。